2016年7月13日水曜日

クソゲーの話とクソゲーになりませんようにと願う話

ども~!
おっし~っす!!

久しぶりの更新にも関わらず、いきなり申し訳ないのですが、
実はブログに書くことがありません・・・・w

というのも、カリカリと新作の作成に手一杯だというのが本当の所です。

ぶれめ堂ではいつも、あまり新作についての情報公開はしていません。
理由は単純で、作成中に頓挫するからっ (^O^)ノ

以下の画像を御覧ください、去年の10月に手がけていた「宇宙もの」です。
当ブログでちらっとだけ、ご報告させて頂いた時のものなのですが、例によって
頓挫したまま立ち消えとなりました


画像でしかお見せできないのが本当に残念なのですが、
これが本当にもう「クソゲー」の中の「クソゲー」で、全然おもしろくないのです。
元々、好き嫌いを選ぶゲームばかり作成しているぶれめ堂がクソゲー認定するほどのクソゲー。
理由は単純です。

企画自体がおもんない(宇宙を股にかけた運送業としていた)
・スマホ縦持ちにこだわり過ぎたせいで視界が狭く、宇宙らしさを感じられない
・シンプルにこだわり過ぎて自機を左右に振るだけしかできない
・つまり自機はあらかじめ決まったラインを移動するだけ
・やろうとしている事に対して、ぶれめ堂の技術レベルが低すぎた
・宇宙は360度、そして無限に続く世界が魅力なのにしばりが多すぎる
・当時ひとりで作成していたがモチベーションの維持が難しかった
・「夜書いた手紙は朝見るな」と同じ現象になった

自分で書いてて、悲しくなってきました・・・ (´・ω・`)

その後、「堕天使プリン」の制作に入り
宇宙を舞台にしたこのクソゲーは名実供に宇宙の彼方に葬り去られた訳です。
(スマホ界のKOTYを潤す為にリリースしてみるのも一興かも?)


さて、頓挫したクソゲーの話はこれくらいにして
本題である作成中の新作について語らせてもらいます。

元々消えたクソゲーを作り始めるきっかけとなったのは、
宇宙で撃ち合いをしたり、箱庭的要素の中で戦ったりじゃなくて
宇宙を旅したい浪漫と申しますか・・・。
一度、頓挫はしたものの、どうしてもそういうものが作りたいなと
自分的にはそれだけで要素としては満たしてるのですが
ただ、それでは目的が無さ過ぎてつまらない。
目的無く宇宙を彷徨えるし、目的が欲しい人はコロニーで仕事を受けることもできるし
装備収集を楽しめるようにしたいと思っています。

つまり、旅+ハクスラ+RPG+シューティング
こういった感じを基本テーマで作成中です。

では、ちらっとスクリーンショットを掲載します。
まず、宇宙船で遊泳している画像です。

星やコロニーを発見するとお知らせが出ます。
画面右上のあたりでウェポンを切り替えできたらいいなぁと考えています。
敵対組織や海賊も現れますが、あらかじめ場所がわかるので回避は簡単です。
宇宙船も個性的な種類を用意したいなあと考えています。

次に敵のコロニーを襲撃?したりします。

こちらは、宇宙遊泳モードより「スペースハリアー」に近い操作感です。
スペースハリアー、好きなんですよね。
始めての彼女とデートした遊園地にあって、椅子ごと動くのに感動した記憶があります。
ごほごほ・・・

次に星の探索ですね。
アイテムを集めたり、クエストを進行したりで重要な意味を持ちます。


主人公の3Dは、まだ未着手なので暫定のものです。
星は、「光と影」をテーマに、明暗をクッキリつけて雰囲気を出せたらと苦労中です。
宇宙ですので、引力はふわりふわりです。
クリーチャーや海賊は、ハクスラよろしくバッサバッサと叩き斬る感じで
ビームライフルではガンガン撃ちまくりにしたいです。

最後にコロニーですね。
仕事を受けたり、宇宙船をメンテナンスしたりとなります。
コロニーは、決まった作業だけがメインなので、自由に歩きまわるより
ボタンで、固定箇所を自動移動にするつもりだったのですが、
雰囲気を楽しむのが本ゲームの主眼なので
コロニー全体を狭くし、自由に歩きまわれる様にしている最中です。

進捗率ですが・・・え~っと・・・30%といった所です。
日々の勉強の甲斐あって、技術的な問題点はほぼ解決されているのですが
やろうとしている事のボリュームがでかすぎて、えらい時間(とお金)を使ってしまってます。
アップルジャム」もかなりの時間と金食い虫でしたが、軽く記録更新しそうです(^_^;)
ただ大事なのは使った時間やお金よりも、ゆったりとした気持ちで作成する事だと思っています。
(アップルジャムの時は精神を削りながら作っていたので・・・)

冒頭で「書くことが無い」と謳った割に、かなり長い文章になりましたね (^_^;)
それでは、再び沈黙の日々となります。
お元気で!

にんにん!!

※I'm sorry. Translation is particular about English. It is only Japanese.

0 件のコメント:

コメントを投稿